たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動三鷹市 三鷹市

ゴーヤネットを外しました

ゴーヤネットを外しました
中学校校舎窓面のグリーンカーテン用として栽培してきたゴーヤ用のネットを12/8に撤去しました。
昨年5月からですから1年半以上がんばってくれました。
ゴーヤネットを外しました
もうほとんど枯れています。
…というか、今年は成長もいまいちでした。
連作障害とか酸性土とか土が悪いのかと今年は専用プランター使ったのですがface07

結局、日照の問題だったみたいです。
周りの木が成長して葉が繁りゴーヤに日があたりにくくなったのです。
てことは、ゴーヤでみどりのカーテンを作るまでもないということなんですかねicon_maro03
校舎の建て替えも計画されているようだし、
来年度のみどりのカーテン計画は新たな取り組みになりそうです。


ゴーヤネットを外しました
さて今度はパンジーです。1プランターに4つずつ計64株を用意しました。
ゴーヤネットを外しました

冬の間、目を楽しませてくれることでしょう。
ゴーヤネットを外しました
プランターは明星学園中学校側の西門近くに置きました。
ゴーヤネットを外しました

作業終わった後のビール ・・・じゃなかった、今回はおしるこで冷えた身体をあたためましたface02
ゴーヤネットを外しました

さ、明日はソフトボール大会&忘年会。参加のみなさん、お楽しみに。









  • 同じカテゴリー(園芸・畑作)の記事画像
    プランターを入れ替えました
    さつまいも、落花生の収穫
    明星かぼちゃ美味しい
    かぼちゃ大量収穫できました
    夏の収穫は1勝1負?
    ジャガイモ&玉ねぎ収穫
    同じカテゴリー(園芸・畑作)の記事
     プランターを入れ替えました (2015-06-20 13:28)
     さつまいも、落花生の収穫 (2014-11-09 23:00)
     明星かぼちゃ美味しい (2014-09-29 23:00)
     かぼちゃ大量収穫できました (2014-09-13 23:00)
     夏の収穫は1勝1負? (2014-08-25 23:00)
     ジャガイモ&玉ねぎ収穫 (2014-07-13 23:00)

    2013年12月14日 Posted by明星学園おやじ会 at 13:04 │Comments(0)園芸・畑作

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ゴーヤネットを外しました
      コメント(0)