たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動三鷹市 三鷹市

畑 いっきに9品目に

5/25(日)夕刻、<畑>プロジェクト作付けに大人6名子ども4名が集まりました
まずは初挑戦の落花生の畝づくり。例によってスギナがいっぱい生えてました
畑 いっきに9品目に

プロジェクトリーダーTuさんが育ててくれた落花生。全部で6株
畑 いっきに9品目に

続いてすいか(品種名「夏特急」)苗を作付け
畑 いっきに9品目に
実はGW中に植えたのが、おそらく風のせいで茎から折れてかれてしまったのだ

じゃがいもは順調。おそらく7/13のソフトボール大会&BBQの前に収穫できそう
畑 いっきに9品目に

枝豆もまずまず
畑 いっきに9品目に

とうもろこしは1箇所から1本だけ一番成長してるのを残して間引き
畑 いっきに9品目に
抜くと残す株の根を傷つけるので、根元から切るのがコツと、Tuリーダー

玉ねぎはこんなに成長。立派なネギ坊主
畑 いっきに9品目に
三つだけ収穫しました
畑 いっきに9品目に

畑 いっきに9品目に



そして、現在の畑はこんな感じ

畑 いっきに9品目に

この日新たに植えたのは、落花生・すいか・うこん・さつまいも(鳴門金時)
全部で9品目にもなりました。収穫時期はまちまちなので楽しみが続きます
除草・防虫や水やりも大変だけどねicon10









収穫した玉ねぎを持ち帰った3ファミリーからレポートが届きました。
まずはプロジェクトリーダーのひとりSaさん

畑 いっきに9品目に
 味噌煮にして食べてます。美味しゅうございます。


続いて7年2年の姉妹とともに参加のSeさん(ママ)

 採れたてタマネギ
 我が家は…  シンプルにグリルして食べました♪
 ビックリすくらい甘くて!
 写真を撮る間もなく(笑)子ども達がペロっと食べてしまいましたー!!
 市販の物と食べ比べてみましたが… 全然!甘さが違いました


そして、長~いネギ坊主ごと中央線~大江戸線と乗り継いで持ち帰ったKaさんより

 茎を伐採し、炒めて食べました。胡椒と塩ぐらいでしたが、大変甘く風味もあり、幸せな味がいたしました。

みなさん感想どうもありがとう
ぜひおやじ会のイベントで食す機会があればいいよねicon22


  • 同じカテゴリー(園芸・畑作)の記事画像
    プランターを入れ替えました
    さつまいも、落花生の収穫
    明星かぼちゃ美味しい
    かぼちゃ大量収穫できました
    夏の収穫は1勝1負?
    ジャガイモ&玉ねぎ収穫
    同じカテゴリー(園芸・畑作)の記事
     プランターを入れ替えました (2015-06-20 13:28)
     さつまいも、落花生の収穫 (2014-11-09 23:00)
     明星かぼちゃ美味しい (2014-09-29 23:00)
     かぼちゃ大量収穫できました (2014-09-13 23:00)
     夏の収穫は1勝1負? (2014-08-25 23:00)
     ジャガイモ&玉ねぎ収穫 (2014-07-13 23:00)

    2014年05月27日 Posted by明星学園おやじ会 at 23:00 │Comments(0)園芸・畑作

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    畑 いっきに9品目に
      コメント(0)